日曜日の予想

 土曜はボウズ。エスケーカントリーは能力出し切ったと思うけれど、あの展開ならノワールシチーを交わして欲しかったなぁ。この馬に関してはもう人気が落ちるまで静観するかも。ピサノデイラニ強い。

 

・中山11R セントライト記念 ☆☆☆
◎ナンヨーヘブン
ロックドゥカンブ
マイネルグラナーデ
ゴールデンダリア
△アップルサイダー
 派手さはないものの堅実に勝ちあがってきたロックドゥカンブの真価問われる一戦。血統からスタミナ勝負に不安はないし、脚質的にも不利は受けづらく普通に考えれば穴は少ないが、過去3走見る限りそこまで絶対的な中心馬とも思えない。南半球産馬はヴリル・キンシャサと大物感を出すだけ出しといて「なんだかなぁ」という食わせ物的なムードも高まりつつあり、潜在能力の高さ認めてもここはあえて対抗までに。ゴールデンダリアもかなりの素質感じる馬だけれど、プリンシパルステークスの勝ち方が鮮やか過ぎたところを見ると、やはり東京ベストか。中山2200で最内から差しに回るというのは結構厳しく感じる。マイネルダイナモは洋芝専用説。メイショウレガーロ、エフティイカロス、サンワードブル辺りの既成勢力は休み明け。クランエンブレムは2000以上の距離経験なし。シグナリオはこのレースで好走例のないグレイソヴリン系。あまり上位人気馬を買う気がしないし、ハイレベルとも言い難いこのメンバーならば前走500万の馬でも台頭の余地あるのではと思い、ナンヨーヘブンを抜擢する。10ヶ月の長休明けで勝ち同然の内容だった前走が立派だし、底を見せてないのが魅力の一頭。ブログでお馴染み小島茂之厩舎は、先週の紫苑ステークスのクイーンスプマンテが直線で前が詰まって残念な競馬。今週この馬でリベンジという流れがあるのではないか。世の中不運の後には道があく。前走ナンヨーに勝っているマイネルグラナーデは買いで。距離経験ないものの、勢いと鞍上が怖いアップルサイダーは抑えておく。ロックドゥカンブとでも80倍ついちゃうなんて最高ですね!単複、馬連、三連複・三連単一頭軸流し。

 

 ローズステークスはここ二戦強い競馬をしてるレインダンスを応援するにしてもオッズが…。ベッラレイアはいかにも武が脚をはかりそうだし、やっぱりダイワですかね。人気のないとこではハロースピード、ランペイアの3着穴に期待したいところ。「ダートさんが好きです、でも芝さんの方がもっーと好きです」の法則を持つアドマイヤベガ産駒ニホンピロシェリーなんかも気になるところだけれど、ここは流石に相手揃いすぎか。混戦ならこういう馬も面白いけどなぁ。ダイワ頭の三連単だけ適当に買うかも(レインダンスは強いと言っても上位二頭とは差があるだろうし、人気を考えると割に合わないところ)。ダート戦はたくさんあるものの、どうも訴えかけてくるレースがないので全部見。