日曜日の予想

 ワンダフルドーラのおかげで珍しく2日続けてプラス。ラインドライブに先行かれた時には、「あー、やられたかな」と思ったけど、良馬場で前半33.6だからやはり少し無理をした感。行かないと被されるし、行くと無理をすることになるし、やはり中山1200の内枠というのはキツいなぁと改めて感じた。特に人気馬だとモロに目標にされるし、内枠引いた人気馬はやっぱ一枚下げるべきだよなぁ…何てことを言ってると案外来週ぐらいに1枠の馬に勝たれたりするのが競馬の度し難い部分だけれど、まぁとりあえず今日は基本セオリー通りの結果だったということで。オールカマーも安目だけどまぁ的中。神戸新聞杯ホクトスルタンはやはり逃げ馬には中々厳しいコース(と馬場)で、出走権はとれなかったけれど、これからも応援しようと思える走りだった。菊花賞にもし出られるのなら続けて本命。しかしフサイチホウオーがあそこまでヒク感じで負けるとはなぁ。精神的に馬が走ることに抵抗しているのか、あるいは距離が持たないのか。何にしてもしばらくは買えない馬になった。あとは全然マイラーじゃなかったドリームジャーニー。朝日杯であんなハマった感じがしたのは、単に能力が二枚ぐらい抜けてたからか。血統を素直に見れば当然長距離向きなわけで、これは菊でも良さそう。なんか今年前半はアンカツ・岩田にいっていた運が、除々に武に傾いていっている感じがするなぁ。「そろそろ武の時代も終わりか…」と思わせといて、いつの間にか再び太い流れをモノにしている武豊。騎乗技術云々よりも、気がつくと忍び寄っているこの人のこういうところが怖い。ベッラレイアに張るのが楽しみだ。

 

 来週はスプリンターズステークスアストンマーチャンが中館じゃなければ簡単に本命にできるんだけどなぁ…。人気急落しそうなアイルラヴァゲインなんかも面白いかもしれない。今年から2000Mになったシリウスステークスも妙に豪華なメンバー。出るならヴァーミリアンかなぁ。