土曜日の予想

 土日ともに雨らしいし、今週はあんまりモチベーション上がらず。日曜は「ゴッド・オブ・ウォー2」でもやるか…。それにしても前々日オッズとはいえアグネスアークが一番人気っていうのは凄いな。アグネスおじさん? でも確かにメイショウサムソンアドマイヤムーンダイワメジャー3頭とも「なーんか勝ちそうにないよなぁ…」というイメージがあるのはわかる。と同時にこの三頭をぶっこ抜きそうな馬もいないのがモチベーションの上がらない理由か。まぁアドマイヤムーンが強い競馬を見せて勝つっていうのが一番しっくりくる結末だと思うので、岩田騎手もいつまでも「東京苦手」とか言われないように頑張って欲しい。あと横典の長男が競馬学校に合格したらしいので、デビューしたら間違いなく肩入れしてしまいそう。しかし「ヨコカズ」ってのは語呂イマイチだなぁ。むしろヨコワ? チョコワみたい。


 武蔵野ステークスロングプライドが武に乗り替わった時に散々ぶーたれた手前、河北に戻った今回は本命打たなきゃ申し訳ない。ワイルドワンダーはかなり強い相手と思うけれど、エビショーさんがミラクル起こすことも十分有り得るし、そう絶望的な能力差が開いているわけではないはず。何より自分の中に「チャンスを与えられた三流ジョッキーの人間力の爆発に賭けてみたい」という気持ちがあるので、ここはきもちよーくロングプライド本命でいく。なんかもう、こういう浪花節的な世界観を自分の中で構築するだけできもちいーいもんな。ただ自分の中だけの「美しい」世界観に沿いたいだけ、自分の信じるものに酔いたいだけであって、結果として河北とロングプライドが負けてもそれは全然構わない(勝てば最高なのは勿論だが)。ロングプライド単勝を買う事は、この世で己が何を信じて、何を尊んで生きていくのかの確認作業のようなものに近い。だから最早これは、競馬予想ではない。生き様だ! 世界よこうあれかし、という希望の祈りだ! 河北通よ、お前は明日、武蔵野の地で益荒男となるのだ!(カワキタマスラオ)


 福島放送賞は◎ピサノバンキッシュ○ビードラスティックで。超不器用そうなビードラスティックを福島で買っちゃダメかもなとは思うけれど、走りが面白くて妙に気になってしまう。ピサノバンキッシュが先行馬を食ってしまいそうだし、アクセルカフェは嫌ってみよう。