日曜日の予想

 武蔵野ステークスは散々熱を吹いた割にどうにも釈然としない結末…。せめて「河北っ!」と一声ぐらい出る展開が欲しかったけれど、まぁ騎手云々の負けではないだろうし、立て直した次走に期待。今回は雨でやる気をなくしたということにしておこう。同じローレル産駒のサクラセンチュリーも雨が大の苦手だったし、サクラローレル雨苦手疑惑噴出。リンガスローレルはどうだったっけ。


 天皇賞は相変わらずあまりやる気が起きないけれど、とりあえず◎はカンパニーで。メイショウサムソンアドマイヤムーンダイワメジャーの3強にそれぞれピンときてないし、前走の勝ちっぷりを見るとまだまだこの馬の決め手は健在。去年の秋天の惨敗は隣の馬がゲートで暴れて集中力切れてのものだったし、その他のレースにしても東京実績(0.0.0.5)という字面ほどには負けていない印象。まぁ去年の宝塚記念ダイワメジャーとハナ差でこの人気差なんだから買ってみてもいいよなぁという、そのくらいのやる気度で(ただ自分の場合やる気のない時は妙に当たる)。G1レースで重い印を打ってきている馬なので、そろそろまとめて払い戻してくれないかな。相手はアドマイヤムーン筆頭に、メイショウサムソンダイワメジャーポップロックの人気4頭に流しとけばどうにかなる、はず。単勝馬連三連単


・東京12R ☆☆☆
タケデンイーグル
○ビッグポパイ
▲オープンザゲート
ビクトリーテツニー
 明日はここ勝負。休養前に1000万クラスで二度馬券になっているタケデンイーグルを狙う。馬券になった二度ともが重不良馬場だったように軽い馬場が非常に合っているし、先行でも差しでも結果を出すあたり、人気はないが非常に安定して走ってくる馬。騎手も大庭だし、直線ではヨダレの出そうな手ごたえで最内にいてくれることだろう。相手は待望の外枠引けたビッグポパイ。ガツガツいかなそうな四位のプライベートプランより、後藤騎乗のこちらの方がレースを作りそう。積極策なら5走前のようにキツい展開になっても粘れる地力はある。あと買うとすれば前走見せ場作ったオープンザゲート、潜在能力に期待のビクトリーテツニーの3歳勢だけれど、とりあえず◎の単複と◎○の組み合わせ重視かな。◎○二頭軸の三連複、◎○→◎○→の三連単を手広く。タイキスピリッツは前走のスタートの酷さを見ると距離短縮ではちょっと手が出ない。