エリ女はダイワの連勝を誉めたい気持ちはあるけど、ウオッカの取消し、またもや楽な展開と、どうも素直に盛り上がれないことは確か。ウオッカはこれで「JC頑張ります!」とか言われてもなぁ…。やっぱり「牝馬によるダービー制覇」という大仕事をやってのけるために生まれてきた馬なのかも。ここから活力が戻るかどうか。ダイワスカーレットが「厳しい競馬で消えるパターン」は来年に期待しよう。それにしてもテイエムドラゴンの強さはやばすぎる。今年の中山大障害は買わなきゃ。


 マイルCSダイワメジャーの王座禅譲がテーマかなと。今のところペリエサクラメガワンダーが人気も薄そうだしそそられる。スーパーホーネットは前走で適度な負け方なら買ってもよかったかもしれないけど、あれだけ派手に勝ってしまうとなぁ…。1400のスワンステークスで強い勝ち方するということは、中距離質のマイルCSには合わない馬ということだし、勢いはあるけどちょっと買いにくい(ロドリゴ産駒をG1で人気で買うっていうのもな)。同じ理由で距離適正短めのスズカフェニックスも消し。アグネスアークは実績的には一番だけれど、4回連続激走できるほどの余力があるのかどうか。カンパニーも当然圏内だろうけど、頭というイメージはしづらい馬だしなぁ…。うーん、こうして見るとやはりサクラメガワンダーが一番安心して買えるような気がする。外国馬のベクラックスはマイルに1.32.6の持ち時計があるので、激走してもおかしくないかも。外国馬に対しては「一つでも激走できるような要素があって人気薄なら買っておく」というスタンスなので、当然買い。