東スポ杯はゴスホークケンが人気しそうだけれど、新馬戦勝った直後に人気に押されるストームキャットなんて信頼してもいいものか…。人気ない中ではベンチャーナインを狙ってみたい。ここ二戦、モタれる面を見せながらも関西のオープンクラスで好走。前走荻ステークスは緩みの少ない流れを前づけしすぎて末をなくしてしまったが、東京に替わって中盤緩む展開になれば、きっちり最後は末を伸ばしてくるはず。荻ステークスは競争的にもレベル高かったと思うし(少なくともいちょうステークスとかデイリー杯よりは)、そこで6着といってもそう負けてない馬がこの人気で出てくるなら買うしかないと。その緩みのない流れを押し切りかけたダンツキッスイも能力高くこれが対抗。あとは微妙だなぁ…。フサイチアソートは何となく渋太く走りそうな感じだし、横典の人気薄というのは不気味なので拾っておこうか。一応無敗馬のスズジュピターも抑えておいて、ベンチャーナインの単複と馬連三点。三連単1着流し。

 

・東京10R 白嶺ステークス ☆☆☆
◎ウインルーセント
○サワノブレイブ
▲リスキーアフェア
ガブリン
△タイキヴァンベール
 「ストームキャット系は軸馬にしない」というマイルールがあるものの、ここはウインルーセント以外に買う馬がいないなぁ。ここ数戦がずっと直線で不利を受けたり行き場をなくしたりのものだし、まぁ単純に考えて広い東京替わりはいいだろうと。メンバーもほとんど1000万クラスのようなもんだし、ここはようやくモヤモヤを吹き飛ばす快走を見せてくれそう。相手はまともならタイキヴァンベールだけど、過去何度もこのコースで人気を裏切ってるし、最内枠で蛯名っていうのも危なっかしい。力落ちは感じるけれど、このメンバーならサワノブレイブが一発かましてもいいかなー。血統的には東京1600ドンピシャだし、北村が内をすくってスルっと抜けてきてくれないか。あとは麦秋ステークスで全く緩みのない激流を追いかけた割にしぶとく3着に残ったリスキーアフェアが単穴。前走は度外視できる内容だし、これが煙幕になってくれれば美味しい。あとは久々のダートでどんな競馬を見せてくれるか楽しみなガブリン。ウイルーセント頭の3連単馬連流し中心で。

 

・京都11R トパーズステークス ☆☆
エイシンラージヒル
ロングプライド
△4.6.8.12.13.14
 逃げ馬不在の組み合わせだし、最内ひいたエイシンラージヒルが思い切って先行してくれないか。速いペースで逃げてもしぶとい持久力があるし、乗り手も自分的には非常に信頼を置いている和田騎手。今年初めの平安ステークスで逃げて0.4秒差、今回のメンバーであれぐらいの競馬をすれば…という期待。相手はロングプライド重視で、△勢に二頭軸三連複流し。