マイルCSサクラメガワンダー除外の時点でもうあまりやる気が出ない。昨年の天皇賞馬と、今年の天皇賞2着、3着馬が出てるんだから普通ならこの3頭で決まりなんだけれど、どうも3頭とも勝つイメージが沸かないなぁ。ダイワメジャーは完全に下降線に入っていると思うし、もうこの馬がG1を勝つというのはちょっと考えにくい。アグネスアークは流石に余力がなさそうな気がするし、カンパニーも大事なところでとりこぼす馬の典型で、前走の3着を評価されて2番人気というのでは妙味がなさすぎてゲンナリトニービンの系統は京都G1では活躍してないしなぁ。しかしこの3頭以外の馬を買うとなると相当色んなことに目をつぶらなきゃいけない気がするし、思い切ってベクラックスにでも◎を打ちたくなる。朝までに何にも思い浮かばなかったらベクラックスからでいいやもう。やる気ゼロ。

 

・東京11R 霜月ステークス ☆☆☆
ビッググラス
ジョイフルハート
トロピカルライト
メイショウサライ
 トウショウギアジョイフルハートトロピカルライトと爆走馬が3頭も揃う予断を許さない状況。前半33秒台のハイペースは避けられないところで、こうなるとビッググラスあたりの体力ある差し馬にはもってこいかなぁと。休み明けは元々(0.1.0.4)と今一つだし、根岸ステークスで強い勝ち方をして、フェブラリーステークスで速い時計にも対応してしまった実績はここなら一枚上か。騎乗停止を挟んで柴山の運気が回復していることを祈る。相手はトロピカルライト陣営が控えるような話をしているので、意外に一人旅が望めるかもしれないジョイフルハート。東京1400はハイペースでも存外逃げ馬が残るし、鞍上弱化で人気から解放されそうな今回、トロピカルライトが本当に控えるようなら逃げ切りもありえる。まぁこの二頭はハナ切った方がどっちか残るかなぁという感じ。メイショウサライは前走外枠で脚が溜まらなかったので、内枠の今回はしっかり溜めて爆発させてくれるだろう。ただ馬体の増減が激しく、体調面でどうなのかなぁという気はする。ビッググラスから馬連3点。三連単1着づけ流し。

 

東京12R ☆☆☆
◎フィールドオアシス
○ホーマンオブジェ
▲テンジンダイカグラ
△アグネスクラウン
△ヤマビコ
 ベスト条件でもあるし、休み明けでも降級フィールドオアシスが最低限連は確保するだろう。1000万では単純に能力上位。相手筆頭は関西馬ホーマンオブジェ。長期休養明けの前走も後方からまずまずの伸び見せたし、初コースだが一気差しの間に合う東京1600は向きそうなタイプ。タイキスピリッツは前々走だけ走れば圏内だが、走りが不安定すぎるし人気で買えるような馬ではない。流れが速くなればテンジンダイカグラ、アグネスクラウン、ヤマビコあたりの突っ込みを期待。◎から○▲への馬連が本線の馬券。三連単フォーメーション◎○▲→◎○▲→◎○▲△△(18点)。