日曜日の予想

 中山金杯グラスボンバー流しで×(5着)。京都金杯がボックス馬券の1-3着で×。中山8Rがミキノモナコ抜けで×。と、2008年もゲート再審査にまわされそうなスタートダッシュ。うーん、やっぱ競馬って当たらないなー。京都金杯を直前でエイシンドーバー中心に変えたのは、今年はリスクを呑んで戦うという目標があるから。何となく穴のないエイシンデピュティよりは、58キロが嫌われて人気が急落してるエイシンドーバーの方がリスクに晒されていて妙味があるかと思ったけど、これは普通の地雷だったか…まぁ去年の金杯が55キロだもんなぁ。カラメトラレール第一号に指定したアサカディフィートのトラップ解除はまずまずのプレーだったので、これは何ポイントかもらってもいいはず(何のポイント?)。今年はこのまま日本一の「トラップ解除人」を目指そう! 馬券は二の次! 明日のレースはまるで意欲が沸かないので、競馬は捨て置いて漫画喫茶でも行こう。一応1Rだけ買う予定も、安すぎたら買わない。


・中山1R ☆☆☆
◎ネヴァリバティ
○ジョイフルハーバー
アメイジングレイス
 初ダートだが、前走芝のレースでスピード見せたネヴァリバティを中心視。外枠引けたのが何よりだし、アフリート産駒だけにダート替わりものぞむところ。馬なり50秒台の坂路のケイ古内容からも、ここではスピード1枚上。4角回ってセーフティーリードとるネヴァリバティにパワーで迫るとしたら巨漢馬ジョイフルハーバーか。早い時期のダート短距離戦なら全部買いのボストンハーバー。前走見ると緩まない中山1200の方が向いていそう。買うならほぼこの馬連一点で。血統にダート臭さないし、パワー勝負は疑問のアメイジングレイスだが、51キロは軽いと思えるので一応ここは抑えておく。内枠が災いしそうなグランドコテージ、いかにも坂で甘そうなナスザンは軽視。