今月号のサラブレで赤木騎手が「中日新聞杯デムーロの飛行機ポーズが凄い」と書いていて、「え?そんなことやってたっけ?」と思ってレースを見直してみたら、ほんとだ!ゴール前で手綱から両手を放してブーンってやってる! こりゃあ凄いなぁ。2着争いに気をとられてたからか全然気付かなかった。面白いので、デムーロが勝つ時は全部これやって欲しい。


 今週は日経新春杯京成杯もあまりやる気が出ないけれど(丹内頑張れ)、最も注目しているレースは黒竹賞。全日本2歳優駿2着のディラクエを完封しているエックスダンスの転入初戦。「ダートで走るアドマイヤベガ産駒は芝ならもっと走る」という格言の通りなら、この馬、芝に出てきたら相当やるんじゃないか。ここで適当に負けて、次走芝のレースを使ってきたりしたら人気なさそうで嬉しいが…まぁ普通に強いかも。あとは福島で驚異のレコード&大差勝ちをおさめてきたサクセスブロッケン。ただ福島1700を逃げてレコード勝ちするような馬は、中山1800ではちょっと違うんじゃないかという気はする(抜けて強ければ勝つだろうけど)。狙ってみたいのはキャプテンマジン。4走前の勝ちっぷりから重いダートに適正あるタイプだろうし、ズブいので前半からペースが上がってしまうコースはよくなさそう。適正合わないコースで2連敗して、人気落としてるここが買い時か。佐々木はあまり好きじゃないけど、馬には頑張ってもらいたい。