土曜日の予想

・中山9R ☆☆☆
◎キャプテンマジン
○メイショウオニカゲ
▲ステディーラブ
△シーアクロス
△エーシンカマンダー
△セレスブレイク
△ピエナポパイ
 サクセスブロッケンは思い切って外し。福島のような摩擦の少ないコースをスピードだけでサーッと行き切ったしまった馬は、上がりのかかる中山のスタミナ勝負ではちょっと信頼できないかなと。クラスが上がって前に掛かる圧が強くなった時に対応できるかどうかは未知数だし、そういうリスクを抱えているのにも関わらず「大差&レコード勝ち」が持ち上げられて断然の一番人気に推されてしまうのだから、これは買いたくない。本命はキャプテンマジン。4走前の勝ちっぷりから重いダートにかなり適正あるタイプだろうし、ズブいのでテンから速い流れになってしまう東京1600、中京1700は不向きに思える。中山1800なら道中のペースは上がりにくいし、3角から脚を使って先行勢をマクるような競馬ができれば。相手は上がりかかる競争に実績あるタイプ中心だが、大庭のセレスブレイクや、初ダートのピエナポパイも不気味だし、正直絞り込めない。馬連と三連複は申し訳程度に買うことにして、勝負はキャプテンマジンの単勝で。