土曜日の予想

あんまりそそられない感じではあるけど、粛々と穴馬探し。


・東京10R 春望ステークス ☆☆
チェリスト
△1.3.6.4.10.11.15.16
 普通ならウインルーセントかな…とは思うけど、今年に入ってから特別1勝しかしていない武豊の乗る1番人気馬なんて買ってもなぁ(しかも遠征だし)。セイウンプレジャーは突如としてドカ負けするストームキャットベルーガなんて人気でアテにできるはずないし、マルブツリード笹針明け。ゲイリースノーマンの一変というのも疑問だし、マルターズマッシブとミスターモナルコスは急仕上げの雰囲気漂う。ウィストラムも最内枠は痛いか…。というわけで人気馬がほぼ怪しく思えてきたので(だからこそ買うんだけど)、思い切ってチェリストに期待。前走麦秋ステークスは、勝負所で手ごたえが悪くなり、そのままズルズル後退かと思いきや、直線盛り返してあわや2着に刺さるかという脚色。それ以前のレースぶりに見所が薄く、理解不能の激走ではあったが、あれだけの内容で走れるのならばこのメンバーでもそれほど差はないと思える。稀代の穴馬メイカー・キングヘイロー産駒らしく、これまで中央のレースで馬券に絡んだのは11番人気、10番人気、7番人気、6番人気、9番人気と全て人気薄。ここも低評価は間違いないし、こういう完全に相手にされていない馬を買うことにこれからは喜びを見出して行きたい。溜めて切れるという感じはないので、ある程度ゲイリースノーマン、マルターズマッシブ、グリーンアラモードあたりが引っ張る流れを好位で追走し、37秒台の上がりでなだれ込みたいところ。前走も前半35.3の流れで前々にとりつけているし、距離短縮でついていけないということはないだろう。長期の休み明けになるが、二週前坂路で馬なり50秒台の時計を出しており、そこそこ仕上がっているはず。勝負馬券は複勝ということになるが、単勝少しと△勢に馬連流しも購入。

 

あとは東京1Rのアドマイヤラップもダート替わりで臭い気がするので少し買いたい。人気薄というほどでもないのでやる気は出さないけど、単勝とプロヴィナージュとの組み合わせ一点。