やっぱり「先行馬いないなぁ」って時ほど速くなったりするよね。まぁ前半速いのがデフォルトの条件なんだから、G1でそんな望外に恵まれるようなレースを期待する方が間違っていた。今回は一週前からフィールドルージュワイルドワンダーを本命にしないと決めた挙げ句、ブルコンやメイショウトウコンロングプライドドラゴンファイヤー辺りを重視して予想する根拠を自分が持てなかったので、芝馬の未知数部分に賭けてみるしか落とし所がなかった感じ。実はこういうのを絡めとられると言うのかもしれないなぁ。いっそ◎ワイルドワンダーフィールドルージュでスコーンと決まってくれた方が逆の意味での名声が高まった気がするけど、フィールドルージュがあんなことになってしまうと、「このたびは…」みたいな顔をしているしかないし、あれだけ無根拠なことを堂々とぶち上げた割にはどうも微妙な結末になってしまった。これに懲りずにまたぶち上げてみよう。レッドシューターはあの位置取りの時点ですごい嫌な予感がしたけれど、武さんが「あ、そうか、これレッドランサム産駒か」と気付いたのはレース終了後だった、と考えておくことにしよう。