追加登録料を払って、サクセスブロッケンがダービーに出走してくるらしい。今年はここまで見終わってもどうも「ダービーで単勝を買いたい馬がいないなぁ」という感じだったけど、ひょっとしたら正解はこの馬だろうか。それまでダートを使ってきた馬が、初芝でダービーを勝っちゃうなんてことがあるのかなとも思うが、今年の陣容だと過去の常識やデータが一切通用しないような結果になってもあまり驚けない気がする。横典のダービー制覇を見たいという気持ちもあるし、今年のダービーはサクセスブロッケンが既成概念をぶち壊す歴史的なダービー馬に輝くことに期待しようかな…。ただこれ、唯一の無敗馬ということもあって、例年なら恐らく全然人気ないだろうが、今年は結構人気しちゃうだろうなー。


ディープスカイブラックシェルアドマイヤコマンドマイネルチャールズと、ここまで一応のパフォーマンスを見せている人気勢に期待する
●穴人気必至だが、無敗馬サクセスブロケッンが常識外れのレースを見せることに期待する
スマイルジャックフローテーションタケミカヅチ・レインボージャックなど、目立たない伏兵馬に期待する


 今のところ芝で一番強いパフォーマンスを示しているのはディープスカイだと思うけれど、四位の2年連続ダービー制覇なんかあるのかなぁ。勝手な感覚だけれど、川田や松岡もダービージョッキーとなるにはまだ早いのではないか…という気もする(人気馬で一度煮え湯を飲んで、「ダービーの厳しさを思い知った」とか言うもんなんじゃないの?)。今年絶好調の後藤はまぁ勝ってもおかしくない騎手だろうけど、タニノギムレットキングカメハメハと比べてしまうとブラックシェルは…うーん。伏兵馬に関しても完全に団子状態で、「これが抜けてくる!」などと確信もって言えるような馬は皆無。ここまで気持ちが盛り上がらないと、サクセスブロッケンの劇的ダービー制覇を期待したくなってくるのも致し方ない。「よくわかんないので、どうせなら劇的なことが起こって欲しい」と運命のドラマチックぶりにすがる性癖。まさに劇的病だ! まぁでも、サクセスブロッケンのダートでのパフォーマンスは本当に素晴らしいし、レインボーペガサスきさらぎ賞を勝ててしまうぐらいのメンツだと考えれば、初芝さえこなせばこの馬が本当に世代最強の可能性はある(「芝さえこなせば」の部分があまりにも博打すぎるのが、予想としてはあまり美しくないけれど)。血統背景的にも芝がまったくダメということもないだろうし、他に頭で買いたい馬がいない以上、今年は自信を持って劇的病に毒されよう!(去年のウオッカの時に毒されなくて後悔したし!)



 オークスは絶対にシャランジュの馬券を買いたいので、どうにか抽選突破して欲しい。