今年のダービー、不安要素はバッサリ切り捨ててサクセスブロッケン単勝でいこうと思っている。初芝でダービー制覇なんてありえないと確かに思うし、まんまと釣られる予感も十分しているのだけれど、史上稀に見る凡戦だった皐月賞組や、どう考えてもインパクトに欠けたその他のトライアル組、今年の混沌としたメンバー構成を見ると、何か常識外れのことが起こるような気がしてならない(起こって欲しいとも言う)。ディープスカイの前走は強かったと思うので普通に考えればこれを買いたいところなのだが、恐らくはバリバリの1番人気。こういう馬を買うよりは、サクセスブロッケンの未知の魅力にベットする方が面白い、というのがやはり自分の因果な性癖なのだ。馬主を口説き落として追加登録料を出させるぐらいなのだから、藤原英調教師にもそれなりの感触があるのではないか。何より横山典ダービージョッキーになって欲しいという気持ちもある。芝での斬れ味勝負に対応できるかどうかがやはり不安材料と思うので、自分からレースを作り底力勝負に持ち込むぐらいの積極的な騎乗を期待したい。追い出してから伸びを欠いて5〜8着、ディープスカイレインボーペガサスとかで普通に決まるみたいな映像も鮮明に見えるような気がするが、今回は歯を食いしばってそういう思考に蓋をする。サクセスブロッケン一本!