日曜日の予想

・東京10R 日本ダービー
サクセスブロッケン
アドマイヤコマンド
ディープスカイ
スマイルジャック
レインボーペガサス
クリスタルウイング
 いつもなら「ゲゲッ! 6.5倍で三番人気!? やめやめ〜!」と言わざるをえない場面だけれど、今年のダービーはサクセスブロッケンしか応援したい馬がいないというのが正直なところなので、あえてこのまま突っ込むことにする。ベルモントステークスカジノドライヴが勝って、こちらのダービーでもダート上がりのサクセスブロッケンが勝つとなれば、ダート競争の地位向上にもつながって、ユニコーンステークスが格上がりしたりするんじゃないか? 今年のメンバーじゃあ、もうそのくらいしか夢が抱けない! 初芝なんてもんは母父サンデーパワーでどうとでもなりますよ。相手はアグネスタキオンと母父サンデーと内田。よっしゃーもろた! 今年はここまで低調だったので、最後にドカンと「こりゃスゲェ!」ってもんを見せてくれてもいいんじゃないか。もう競馬予想というより競馬願望。◎単勝、◎から馬連流し、三連単◎頭流し。


・東京12R 目黒記念
シルクネクサス
アルナスライン
 南半球産馬に入れ込むと痛い目見る説を信奉する自分としては、ここから一気に57キロ背負わされるロックドゥカンブを買うわけにはいかないレースなのでこれは軽視。前走一貫したペースを突き抜けて後続をちぎり捨ててしまったアルナスラインに逆らうのはさすがにしんどい。前走後少し脚元を気にしたとのことだが、坂路で一杯に追って前走並みの時計を出しているのだからデキに不安なしと見たい。基本的にはアルナスラインの相手探しということにしたいが、1倍台の馬の単勝買うわけにもいかないので、本命は少し回してシルクネクサスで。小回りのレースでこすく立ち回るみたいなイメージの馬だったけれど、前々走は前が引っ張る展開向いたとはいえ直線外側から堂々の差し切り圧勝。速い上がりを使って走るようなタイプでないだけに、前走の究極の上がり勝負での敗退は仕方ないところで、むしろそれほど負けなかったのを充実ととらえるべきか。今回もそう極端な上がりを要求されるレースにならなければ好走見込めるはずで、ペースメーカーのホクトスルタンが前向きな気性でスローに落とす逃げ馬ではない以上、瞬発力よりも持続力試される目黒記念になるだろう。


 さらにアルナスラインが自ら動いてホクトスルタンを早目に捕まえにいくような厳しいレースになれば、先行組や終いの斬れ勝負の馬には厳しいレースとなりそう。ロックドゥカンブを評価しない以上、アルナスライン以外の出走馬で一番底力があるのはシルクネクサスと見ているので、この二頭で20倍つくなら十分買える線ではないかな…と思う。ホクトスルタンは二走前の勝ちっぷり圧巻で、今年の有馬記念ではかなり楽しめそうだが、東京のこの距離で逃げるとなるとやはり展開厳しいのではないか。アルナスライン@和田が強気なタイプだけに、ここは競馬的な意味での「可愛がり」ではなく、時津風部屋的な意味での「可愛がり」を期待して、シルクネクサスの差し込みに賭ける。ワイドがアホみたいにつかないので、もう馬連一点で。