オークス
◎シャランジュ 18着


・ダービー
サクセスブロッケン 18着



クッ…! 春のG1シリーズだというのに、まさかここで能力が暴走してしまうとはな……。静まれッ…!俺の右腕ッ…!




 なんてことを言ってる場合じゃないぐらい負けがこんできてるので、どなたか当たる予想を教えて下さい(僕を予想会社に勧誘するなら今!)。覚悟の上の結果とはいえ、声を出す場面が一回もないのは面白くないなー。目黒記念も注文通りの緩まない流れで、後ろからいったシルクネクサスにはドンピシャの展開!と思いきや直線全く伸びず…距離長いってこともないと思うんだけど、まぁ競馬をやってたらこういうよくわからない惨敗も広い心で受け入れていかないとな…。広い心で…。にしてもこのペースで逃げ切ったホクトスルタンの底力は凄い。ここまでまともに走っちゃうと、もう人気薄で買うタイミングって存在しないような気がしてきた。サクセスブロッケンは体型見るとすらっとして芝馬のようだったけれど、鞍上が強く追えなかったように、芝だと「あ、やばそう」と思わせる感触みたいのがあるのかな。またダートでいい走りを見せて欲しい。願わくばその時、今日の投資分を回収できますように。


 来週は安田記念。香港馬が勝つにしろ日本馬が勝つにしろ大荒れっていうのはなさそうだけどどんなもんか。グッドババは去年は7着だったけれど、今年はチャンピオンズマイルを好時計で勝ってボーナス狙い。去年の安田記念後から本格化した感もあり、軽く扱えそうもない。アルマダも前走そのグッドババと1馬身差ならバッサリもいけないなぁ…ラストタイクーンの系統だし、日本のマイルにも合いそう。ブリッシュラックも往年の勢いはないにしろ前走意地を見せた。スーパーホーネットには是非とも新マイル王に君臨して欲しいところだが、今年の香港勢も非常に強力だなぁといった印象を受ける。迫力あるレースになりそうで非常に楽しみ。みんな大好きユニコーンステークスは登録馬37頭もいるのかー。ドリームシグナルはダートの流れ合いそうな感じもするな。安田記念観に行けないので、こちらを観に行くのもアリ。