スプリンターズステークス、予想自体は悪くなかったけど、あと一歩勝ちには届かず。ビービーガルダンは勝ち馬に早々と交わされる形であそこまで粘ったのだからやはり相当充実しているが、2着馬には追ってからの味で僅かに劣った印象。もうちょっとキツイ流れになってくれれば、後続の脚を削れていたかもしれないが…。うーん、痛いクビ差だった。キンシャサは外枠から掛かって終了かと思っていたけど、岩田が勝ち馬をマークして巧く乗った。キンシャサ以外のいる馬といらない馬の区別は割合できていたし、スリープ、ビービー、アポロが抜けてきた時は一瞬ドキっとしたけどなぁ…。やっぱり競馬で3頭わかるなんてことはそうそうないな。まぁしかし、スリープレスナイトはここで勝たないともうG1勝つとこなさそうだったので、上村騎手がプレッシャーに負けず男になってくれて良かった。今回とは適正真逆の高松宮記念は当然消しで。


 夏競馬に続き、秋の中山開催もボロボロのまま東京へ。毎日王冠ウオッカ京都大賞典アルナスラインと、初っ端から堅そうな感じだなぁ。サンライズマックスがどの辺までやれるかぐらいにしか興味が湧かないけど、こういう差し馬に藤田ってのはちょっと微妙だな…。人気がなければ三浦皇成@ドリパスの復活に賭けてみるのも一興かもしれない。