土曜日の予想

・東京11R ペルセウスステークス
ユビキタス
バンブーエール
▲ベストオブミー
△オフィサー

 ダートのオープン戦の割に近走不振の馬ばかり。全然面白くない予想になってしまうけど、ここは強い強い3歳ダート路線でサクセスブロッケンの次に強いユビキタスと、本格化成ったバンブーエールの二頭で仕方ないのではないか。焦点は3着探し。軽ハンデのベストオブミーに期待したい。前走は芝スタートで出遅れた上、3コーナーで落鉄。それでいて最後方近くから追い込んで0.4秒差なら優秀で、好調馬いないこの組み合わせなら期待してもよさそう。まぁ人気もするだろうし、あんまり美味しくはないけどなぁ…。アテにならないけど3着ならまぁありえるかというオフィサーも一応買う。三連単◎○→◎○→▲△の四点も買えば十分か。安そう。



・東京7R
◎ファルカタリア
○アツキオモイ
フォーカライズ
△モンスターパーク
△ドナヴィラージュ

 このメンバーにファルカタリアが負けるのはちょっと考えにくいので素直に本命。左回りで全く結果が出てないキングオブハイシーや、馬格がないのに初ダートで人気してしまうドナヴィラージュはちょっと買いにくいので、相手は少し回してアツキオモイ。掛かるぐらいに先行する馬なので、距離短縮はプラス材料。切れる脚のないバブルガムフェロー産駒で、この距離をワンペースで走らせる競馬は合うはず。減量騎手も面白い。ファルカタリアとの馬連・ワイド一点ずつと、三連単◎→○→▲△、◎→▲△→○。アツキオモイの人気があんまりなければ面白いレースになりそう。