日曜日の予想

・京都11R 菊花賞
ナムラクレセント
フローテーション
ヤマニンキングリー
メイショウクオリア
オウケンブルースリ
ノットアローン
スマートギア


 難しすぎる一戦だが、中心はナムラクレセントとした。小倉の二戦がいずれも長く脚を使って大外ぶっこ抜く豪快な競馬で末脚の持久力はありそうだし、前走もエンジンの掛かりが遅かった割にオウケンブルースリとは0.4秒差。直線平坦の方が伸びそうな馬だし、テイエムオペラオーアルナスラインビッグゴールドと淀の長距離には実績のある和田が内々で巧く立ち回ってくれれば、抜けたメンバーのいないここなら圏内突入も可能と見た。ヤマニンセラフィムっていうのはよくわからないが、母系がパーソロンだと考えれば「スタミナ血統にサンデーの血もプラスされている」と評価できなくもない。ヤマニンセラフィムは産駒数メチャクチャ少ないながら、ナムラクレセント・ヤマニンリュバンと二頭もクラシックトライアルに送りこんだし、ひょっとしたら結構優秀な種牡馬なのかもしれないよってことで。


 対抗はフローテーション。こちらもリアルシャダイにサンデーの血で血統的に近年の傾向に合う一頭。ダービーは大外枠の不利がありながらよく健闘した方だと思うし、スタミナ要する流れになってこそ真価発揮のタイプで、春二戦の負け方はあまり気にしなくてもいいと思う。橋口先生があまりにも弱気すぎるので対抗に留めたけど、最内は不気味だし、皐月・ダービー以上はありそうな気がするけどな。


 三番手にヤマニンキングリー。あまりセールスポイントらしいポイントもない馬だが、近年猛威を奮う母父サンデーだし、軽い芝でパフォーマンス上げている戦績考えればやはり評価は必要。柴山が去年の雪辱を晴らせるか。


 連下としてここ二戦の負けっぷりが酷いが、まともな長距離砲の血統がいない中でマンハッタンカフェというのは気になるメイショウクオリアダンスインザダーク不在の菊花賞なら、マンハッタンカフェは買っといた方がよくない? あとは能力の高さでオウケンブルースリを一応の抑え、長距離の騎手買いで横典・武さん。まぁわかんないので、強弱つけつつボックスですな。頭の馬券はナムラだけ買う。ダート質のロベルト勢に近年の菊花賞は合わないと見て全部蹴っ飛ばしたのが、吉と出るか凶と出るか。