日曜日の予想

・京都11レース エリザベス女王杯
ベッラレイア
カワカミプリンセス
エフティマイア
△レインダンス
ムードインディゴ
マイネレーツェル
アルコセニョーラ
レッドアゲート

 前走休み明けで本来向いていない上がりの速い勝負でも健闘。叩き二戦目、重馬場も不安なしとなればカワカミプリンセス一本被りも仕方ないところだけれど、リスクを背負ってない馬を普通に本命にしていても競馬は勝てないので、ここは雨予報十分承知の上でベッラレイアとしたい。前走は確かに3歳時のパフォーマンスから比べると迫力に欠けたけれど、元々上がりの速い競馬では取りこぼしのタイプ。オークスの内容から上がりが35秒近くかかる中距離の底力勝負がベスト舞台のはずで、速い逃げ馬はいないが、カワカミプリンセスが前々から横綱相撲をしそうなここはまずスローの決め手勝負という形にはならないはず。加えてサッカーボーイ産駒は休み明けの成績があまり良くないので、同系のベッラレイアが叩き二戦目でパフォーマンスを上げてくるという期待はできるはず。当然京都はいい。重馬場が良くないのはわかるが、マーメイドステークスほどのドロドロ馬場にはならないはずで、その理由だけでこんなに嫌われるならあえて買ってみるのも手かと思う。秋山のオークスの騎乗は決して悪くなかったと思うし、何とかG1の舞台で鬱憤を晴らしてもらいたいという願望込みで◎。トップロードも背中を押すはず。


 当然現役屈指の底力牝馬カワカミは強力。秋山と同じぐらい横典にも勝ってもらいたいが、2年以上勝ち星から遠ざかる5歳牝馬。元々エリザベス女王杯は5歳<4歳、3歳という構図になりやすいレースだし、人気を背負った立場で早目の競馬を求められる以上、ここは取りこぼしもあるかもしれない。早目先頭のカワカミを後ろからズバっととらえるベッラレイアの姿を期待したい。個人的な希望ではカワカミにはここより有馬記念で馬券になって欲しいところ。


 あとは底力勝負に適正ありそうなスタミナ型の馬をピックアップ。手広くなってしまったが、ステイゴールドダンスインザダークの持久力血統には注意を払いたい。3歳の中で一番期待してるのはリトルアマポーラで、母父コマンダーで持久力勝負でもそこそこやれるのでは…と思っていたけれど、4番人気はちょっとありえない。馬券はベッラレイア単勝が勝負、馬連は◎〇の安い組み合わせをあまり重視しても仕方ないので、◎からカワカミが3着以下に沈んだ時の大荒れ期待馬券程度で。カワカミ絡みはむしろ三連単◎→○→▲△、◎→▲△→○の方にウェイトを置く。三連複はあんまりつかないのでやめとこうかな。ベッラが2着、3着に落ちるようならもう外れでもいい!という買い方で。



・京都12レース ドンカスターステークス
◎ハイオン
〇エプソムアーロン
▲ピサノデイラニ
フサイチピージェイ

 フサイチピージェイの前走は1000万で0.8秒ぶっちぎるという強いものだが、展開的にかなり楽な部分があったのも事実。ピサノデイラニがいるここはまず緩んだ流れは期待できず、人気になるならこれを蹴っ飛ばして勝負か。展開の鍵握るピサノデイラニは力みっぱなしで先行して終い垂れるというレースの繰り返し。相手が弱ければそれでも押し切れるが、今回番手に控えるエプソムアーロンとハイオンは底力問われる流れなら準オープンでもかなり強力な馬ではないかというのが今回の馬券のフォーカス。ピサノデイラニが垂れた所をこの二頭が抜け出してきそう。騎手と人気を加味してハイオン◎とした。前走は脚抜きの良い馬場だったにせよ、前半から緩みのないラップを前で受けて上がり36.9というのは相当強い内容。東京で勝ってるように軽いダートも問題なく、輸送負けなどなければここでも好勝負になる器。◎単勝、◎○馬連で勝負して、馬単◎→○▲△、三連単◎→○▲△。