日曜勝負なので土曜はぼ見送りで。中山メイン、厳しい流れで一発あるエルコン産駒のビッグジェムからちょっと買おっと。




 今週はほとんど京成杯のことしか考えてないが、出馬表出たので少しずつ馬券を絞っていきたい。コパノカミは出てきたら買ってもよかったけどなぁ。


●モンテトウルヌソル
 どスローの東京2戦を決め手だけで勝ってきているという、京成杯というか中山2000で一番買っちゃいけないタイプの馬。中山不振のタニノギムレットでセオリー通り評価下げでいいだろう。消し。


アーリーロブスト
 芝重賞ではからっきしダメなバブルガムフェロー産駒。格上がりでペース上がれば厳しいのでは。そこそこ人気にもなるだろうし消して妙味だろう。


ケニアブラック
 前2走とも平凡で特に見るべきものがない。馬力が必要なレースなので、430キロ台という小柄な体は大きくマイナス。消し。


●サクラルーラー
 まだ特徴出てこないサクラプレジデント産駒だが、サクラプレジデント自身が重い馬場の鬼だっただけに、中山2000というのは合いそうな条件ではある。ただこの馬の場合前走その中山2000で大敗だから、メンバー強化でわざわざ拾うという根拠には乏しい。消し。


●ハイローラー
 大穴血統グランデラ。産駒は短距離での活躍が目立ち、初芝の2000でこられたらもうお手上げ。


●モエレビクトリー
 同じゴールドヘイロー産駒のモエレカトリーナが同条件の紫苑ステークスを勝ってるが、まぁ常識的には厳しいよなぁ。母父オジジアンで短距離志向も増しているだろうし。消し。



 残るはサトノエクスプレス、サンライズキール、セイクリッドバレー、トゥリオンファーレ、ナカヤマフェスタ、ファインビスティーフサイチナガラガワの7頭。もうちょい絞りたい。



(続き)



ナカヤマフェスタ
 東京スポーツ杯はフサイチアソートが勝った一昨年よりさらに中盤が1.4秒も遅い完全な上がり偏重のレース。07年連対馬フサイチアソートやスズジュピターが中山の底力レースでは全く歯が立たなかったことを考えると、それ以下のパフォーマンスしか示してないこの馬をこの舞台で評価するのは難しい。スタミナ系SSのステイゴールド産駒×リボーという底力勝負はどんとこいの血統なのでいきなり対応という可能性もなくはないが、どのみち一番人気に押されるであろうことを考えると、そこまで強気に買いに行く必要もない。ギリギリ△か、強気に消しか。


●セイクリッドバレー
 中山では評価下げのタニノギムレットだが、ここ二戦中山2000でそこそこのパフォーマンスを見せているだけに一慨に切りともいえないか。ただやはり本領は東京というタイプだと思うし、理想を言えばここ負けて東京でドカン!というのを期待したいところ。一応△で。


●トゥリオンファーレ
 ラジオNIKKEI杯はリーチザクラウンを交わしていないといけない手ごたえだったと思うが、直線に入ってからバッタリ止まった。粘ったリーチザクラウンも強いとは思うのだけれど、あの止まり方見ると底力勝負の2000は少々長いようにも感じられる。前走の成績だけで人気するならあまり積極的に買いたいと思える馬ではない。消し。


●ファインビスティー
 過去10年、ダートからの参戦で馬券になったのは一昨年のアルナスラインの3着だけ。基本的には厳しい臨戦だが、ロベルト系には向く性質のレースだし荒れ馬場をこなす体力もありそうなタイプ。重い馬場がはまれば一発ありうる。▲。


●サトノエクスプレス
 スローのマイル戦の実績が敷衍できるレースではないが、センスありそうな馬だしトライアルで微妙な人気のフジキセキ産駒というのは大概怖い。ノーマークにするには怖いので△は打っておきたいところ。


フサイチナガラガワ
 前走は楽なペースでの先行でそこまで高い評価もできないが、母父がブライアンズタイムだし京成杯っぽい馬ではある。後藤も中山中距離の底力勝負は巧いし、馬主的には勢いないがとりあえず△ぐらいで。



サンライズキール
▲ファインビスティー
フサイチナガラガワ
△サトノエクスプレス
△セイクリッドバレー
ナカヤマフェスタ


 対抗にこれというのがいないので、やっぱりサンライズキールの単複勝負という形になりそう。複勝勝負なら三連複買う必要はないので、馬連三連単で相手に選んだ5頭がくれば突き抜けという感じだろうか。複勝オッズは4倍ぐらいは欲しいところ。13頭立てなら枠順の心配もあまりしなくていいか。