日曜日の予想

 今週は週頭から勝負かける予定だった京成杯一本に集中で。サンライズキール柏木集保さんや亀谷さんも推してきたので思ってたよりは人気になりそうだけど、まぁ3番人気以内ってことはないだろうし単勝11倍、複勝2.5〜3.5ぐらいのとこか。キャリア浅い同士の組み合わせということもあり、相手はやはり絞り込めない。シンプルに単複勝負でいこう。


サンライズキール

 前走の勝ちっぷり強く、タフな馬場での適正示せたのは好材料。スタミナ必要不可欠の京成杯というレースのテーマにぴったり合うマンハッタンカフェ産駒だし、ナカヤマフェスタアーリーロブスト・トゥリオンファーレがそこまで図抜けた存在でもない以上、妙味を残しているこの馬を大きく狙って良いレースだと思う。


フサイチナガラガワ

 前走は内容的には「強い!」と唸るほどではないが、京成杯はそういう馬でも潜在的な底力を持っていればきてしまうレース。血統的には中山2000ぴったりだし、早仕掛け気味に底力を計ってくれるタイプの騎手が乗ってるのはプラス。


▲ファインビスティー

 穴馬の域は出ないが、バリバリのダート馬というわけでもない馬がダートで強い勝ち方したあと参戦してくるのはアルナスラインと同じパターン。最初の二戦が東京の瞬発力勝負だっただけに、中山の底力勝負&重い馬場で覚醒する可能性はあるし、血統的にもそれが実現可能と思えるロベルト系。一発ありうる。


△サトノエクスプレス

 前二走の成績がここに敷衍できるわけではないし、外枠もあんまりよくないだろうが、トライアルレースで微妙な人気のフジキセキ産駒をバッサリいくのは少々怖い。


△セイクリッドバレー

 東京向きの馬だと思うが、ここ二戦中山のそこそこレベル高いレースに巧く対応しているだけに無碍な扱いもできない。ただより力がいるようになった馬場であれ以上パフォーマンス上げるのは難しいだろうし、小回り競馬に巧く対応した騎手を替えてしまったのも裏目引くかも。


ナカヤマフェスタ

 前走のゆるみっぷり見ると思い切って消してしまいたいが、血統的には底力勝負大歓迎のタイプでここも対応の可能性はある。ただ瞬発力勝負を消化してきた臨戦で1番人気になってしまうは歓迎できないので、「あくまで抑え」という扱いでいいだろう。



 トゥリオンファーレはギリギリ抑えてもいいが、前走0.9秒ちぎられて4着馬に抜かれかかっていた馬が人気を背負うということ自体に危うさを感じる。こういうのは思い切って消していこう。アーリーロブストバブルガムフェローの芝重賞での成績が惨憺たるものだということと、このぐらいの逃げ馬が押し切れるようなやわなレースにはならないであろうと思ったので切った。


 サンライズキール単勝複勝を1:3ぐらいで買うのが勝負馬券。あとはファインビスティーフサイチナガラガワを重視する形で馬連三連単を買う。今年最初のまともな勝負。


(追記)

 トゥリオンファーレ、結構オッズがついてるのでやっぱ抑えよう! 相手多いので、三連単サンライズキール1着付けだけにしておく。日経新春杯はタガノエルシコ…うお、結構人気してるな。


(追記)

 うおー、サンライズキールめちゃくちゃ人気しとる。まさかここまで沸騰するとは…。条件揃ってるとはいえこういう場合はやっぱ嫌な予感するので、若干投資金額抑えめに。単複ドカンはやめて馬連中心でいこうかな。