レッドディザイアの完璧な競馬ぶりにも興奮したけど、それを差し切ったブエナビスタの凄まじさ…。馬券的にはアレだったけど、非常にスリリングないいレースだったなぁ。ダービーはリーチザクラウンジョーカプチーノの参戦で、淀みなく流れる底力勝負になりそう。締まったペースには強いステイゴールド×母父リボーの底力でナカヤマフェスタには期待してもよさそうなシチュエーション。蛯名はダービーでは結果残せてないけど、淀みない流れを受けて乗るのは抜群に巧い騎手だし、まぁダービージョッキーになったとしても、例えば藤岡弟が勝っちゃうよりかは違和感のない騎手だと思う。あとはジェルミナルでもきっちり仕事した長距離レースの鬼・福永のセイウンワンダーアサクサキングススマイルジャックと同じ母父サンデーだし、昨年ジャパンカップも制したグラスワンダーの血。ただダービーで乗り替わりの馬が勝ったことは過去ないので、2〜3着までかなー。あとは普通にアンライバルドアプレザンレーヴは迷うけど、前走はそうでもなかったからなー。