2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パッと見で「あまり買いたい馬がいないなぁ」というのが正直なところの今年の安田記念。このメンバーなら素直にダイワメジャーでいいのかもしれないけど、アンカツブームが一息ついた今、安定はしているけどそんなに抜けて強いわけではないこの馬が、一番人…

砂のダービー

100年に一度の女傑誕生の興奮も覚めやらぬ今週は、こちらもまた楽しみな砂のダービー・ユニコーンS。先週の欅ステークスで、51キロだったとはいえバリバリの古馬オープンクラス相手にトロピカルライトが2着ということを踏まえても、今年のダート戦線はかな…

いやー、思いっきりやってもうたなぁ。「ウオッカには常識の壁をぶち破る器がある」、「こういう時は案外スローペースもありえる」、「フサイチホウオーは1.8倍にふさわしい馬ではない」…うーん、所々いい見解はあるけど、直前になってのナムラマースへの鞍…

日曜日の予想

土曜はさっぱり。特に大きく買ったレースもないけど、大して自信もないレースにちょこちょこ手を出したおかげで、トータルでは結構な負けになったというダメな形。予想したからには買わないともったいないけど、手を出すレースは多くても1日2〜3Rでいいな……

土曜日の予想

ウオッカは3番人気かなと思っていたけど、競馬新聞ではほとんど印がついていない。まぁ確かに今までのデータ・常識から考えたら買えない馬だけれど、同時にその常識の壁をぶち破ってもおかしくないスケールの持ち主だとも思う。ここまでヴィクトリー・サンツ…

「鉄板じゃない、ダイヤモンドだ」だの、「命名!フサイチコウキや!」だののニュースを見て、こりゃあ絶対にホウオー頭の馬券を買うわけにはいくまいという気持ちを新たにした。恐らくこのノリだとホウオーが勝った後の口取りにもあの黒い一家が参加するこ…

低レベルのスプリントG1とスローペースの桜花賞を除き、今年のこれまでのG1戦は「厳しい流れで非サンデー系の渋太さが生きる」という結末。ダービーも当然ヴィクトリー・サンツェッペリンが引っ張る速い流れになるだろうし、皐月賞の結果を踏まえた「前…

オークスは結局ベッラレイアからローブデコルテ、ハロースピード、ミンティエアーへ馬連&三連単という馬券で、一応馬連はとったものの、やる気がまるでなかったのでかなりの少額。今日買った他の2レースの負け分を補填したぐらいにしかならなかった。うーん…

日曜日の予想

前日予想を間違えて上書きして消してしまったけど、土曜は勝負レースの東京3Rを完璧にしとめて勝ち。割合自信はあったけど、サイレントパンサーが口を割りながらの追走だったのでどうなることかとずっとヒヤヒヤ。あのレースぶりで勝ててしまうのだから、組…

日曜日の予想

土曜は勝負レースの東京3Rを完璧にしとめて勝ち。割合自信はあったけど、サイレントパンサーが口を割りながらの追走だったのでどうなることかとずっとヒヤヒヤ。あのレースぶりで勝ててしまうのだから、組み合わせにはかなり恵まれた。ロードオブザスターと…

ダイワスカーレットオークス回避

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=horse&a=20070517-00000000-kiba-horse 最初は何かの見間違いかと思ったけど…うーん、感冒か。「アンカツがダービーとオークス二つとも勝つことはないんじゃないの」と何となく思っていたけど、こういう形でとなるとちょっと…

「カワカミ、スイープに人気が集まりすぎなので、真逆の適正を持つサンデー系を買おう」という前提だけは的中。結果はサンデー系で上位独占しながら払い戻しゼロ…。これだけ有力どころに差し馬が揃ってたんだから、展開利見込めるアサヒライジングは買っとか…

日曜日の予想

大庭、調整ルーム入りに私用で遅刻し、開催2日間の騎乗停止。今年はいいペースで乗り鞍が増えてただけに、これでイメージが悪くなって依頼激減なんてことにならなきゃいいなぁ、などといらぬ心配をしてしまう。腕は持っているジョッキーなので、後は少しでも…

土曜日の予想

ヴィクトリアマイルはスローになったら斬れ味に勝るサンデー系、ハイペースになったら底力に勝るカワカミ・スイープって感じなのかな。となると勝負の鍵を握るのはアサヒライジングの出方。前走の行きっぷりを考えるとここもハイラップを刻んでくるのではと…

日曜日の予想

いやー、難しい。シベリアンバードからの流し馬券を持っていたので、ゴール前で一瞬「おっ!」と思ったけれど…。「フレンチデピュティ買い」と言ってるんだったら、ピンクカメオとハイソサエティーからの流しも購入するべきで、これは詰めが甘かった。イクス…

日曜日の予想

・東京11R NHKマイルカップ ☆☆☆ ◎イクスキューズ ○シベリアンバード ▲ハイソサエティー △ピンクカメオ △キングスデライト イクスキューズがクイーンカップぐらい走れば勝てるんじゃないか、という当初からの見立ては変わらず。自在性あるのは強味だし、「…

土曜日の予想

NHKマイルカップ、オースミダイドウが武に回ってこない辺りにに時代の趨勢を感じる。それはさておき本命馬だけれども、やはりイクスキューズということになるんではないかなぁと。レベルの高い今年の牝馬戦線にあって常に上位に顔を出している堅実味が評価で…

東京ダート1600の後藤

東京ダート1600で自分が気をつけてることの一つに「後藤はとにかく買っとけ」というのがあり、実際今年に入ってからもニシノテンカ(11番人気3着)、オペラダンディ(6番人気2着)、グランドアワード(8番人気2着)、ドミンゴシチー(7番人気1着)などで穴を連発。通…

メイショウサムソン頭は全く眼中になかったなー。ハイペースの消耗戦になったことも良かったんだろうけど、この距離であそこまでしぶとい競馬ができるとは思っていなかった。完敗。2着エリモエクスパイア、3着トウカイトリック、5着トウショウナイトという…